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街の洋菓子店-3-

 これまでに洋菓子店が持たなかった武器も増えている。その一つがSNSの活用によるブランディングや販売機会の獲得だ。ツイッターなどを活用した洋菓子店ならではの強みやトレンドの発信、「専門性」のアピールが売り上げ増加につながる事例もあり、これまでと異なる成長が期待できる。実際に、丸くて柔らかいパン生地に生クリームを挟んだお菓子「マリトッツォ」は、ボリューム感のある見た目が写真映えするとしてSNS上で人気が急上昇、洋菓子店での売り上げを押し上げる起爆剤にもなった。対応が遅れていたネット通販への取り組みも、単純な販路の拡充だけではなく、洋菓子店それぞれの特徴や美味しさを全国にPRできる有用なツールとして急速に普及している。
ケーキ通販サイト「Cake.jp」では、2017年1月にサービスを開始して以降、全国各地の洋菓子店と提携。自宅やレストラン、職場などにでも好きなケーキを届けられることが強みで、個人会員数は70万人を有する。コンビニスイーツなどに押されて一時は苦境に陥ったものの、コロナ禍で独自のファンやリピーターを獲得し復活の兆しを見せている「街の洋菓子店」。独自のプレミアム感やテーマ性、世界観といった専門店ならではの新たな魅力を全国に発信できるSNSや通販といった武器を手に、今後どのような巻き返しを見せるのかが注目される。

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