お知らせ

自転車ブーム

 自転車の販売が好調だ。2020年度の自転車販売市場は2100億円を超え、過去最高を更新した。自転車販売は、新型コロナウイルスの感染拡大と、それに伴う緊急事態宣言の発出を受け、最繁忙期となる学校の卒入学シーズンの来店客が大きく減少。年度初めから売り上げ大幅減のスタートを余儀なくされた店舗が多かった。特にショッピングモールなどに店舗を構える自転車店では臨時休業や時短営業、客足減といった影響がその後も長引いたことで業績面への影響が心配されていた。

 しかし、コロナ禍が拡大・長期化するなかで、感染リスクの低いパーソナルな移動手段として自転車が徐々に見直され、電動アシスト自転車を中心に通勤・通学用としてサイクル人気が高まった。販売店でもオンライン販売を急ピッチで進め、リアル店舗の落ち込みをネット販売でカバーする体制が整うなど販売環境の好転が追い風となり、業績の維持や増収に結びつけたケースも多かった。
 その後も長期にわたる外出自粛から気軽なレクリエーションとしても注目されたことで、大人から子供向けまで幅広い商品で例年に比べて新車販売が伸び、数年間乗っていなかった自転車のメンテナンス需要も活況だった。ウーバーイーツを始め自転車を活用した配送サービスも広がり、配達員の自転車需要が増えたことなども大きく貢献した。

Return Top