お知らせ

新しい料金機器を試行導入します

NEXCO西日本は、より快適に高速道路を利用いただくため、新しい料金機器の開発を進めておりますが、
この度、令和2年11月5日より松江地区(松江玉造料金所・斐川本線料金所)での運用を開始しますのでお知らせします。

新しい料金機器では、各機器構成などを抜本的に見直すことにより、精算機の使い勝手やスタッフの応対水準向上など、お客さまの利便性向上を図っており、運用後も随時改善してまいります。

1.試行導入箇所

2.これまでの課題

(1)精算機などの操作に戸惑われているお客さまへインターフォンで呼びかけて対話をしたり、誤ってレーンに進入されたお客さまへ直接駆け付けて、対面による応対を行っていました。
お客さま応対に必要な機器の操作は、料金所ごとに配置しているサービススタッフが事象に合わせてマニュアル等を参照しながら操作していました。
(2)現金システムとETCシステムは、それぞれ独立したシステムで、車両を検知するセンサーや操作端末などをシステムごとに整備していました。
(3)従来のシステムでは、誤進入車や通信エラー発生時に、直接駆けつけての応対や、駐車場への誘導などを行っていましたが、ETC専用化時にはレーン上での速やかなリカバリー処理が求められます。

3.使いやすい精算機の導入

詳しくはネクスコ西日本のホームページをご覧ください。
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r2/1028/

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top