お知らせ

飲酒運転の根絶

酒を飲むと一時的に頭が冴えたように錯覚をすることもあります。
しかしアルコールは確実に脳の働きを鈍らせます。

1.物事を冷静に判断したり、理論的に考えることができなくなる。
2.安全運転に必要な、判断力・抑制力・運動能力が低下する。
3.視力や聴覚などが麻痺し、的確な運転操作をすることができなくなる。

飲酒運転による事故傾向

1.視力が落ちて視野が狭くなり、信号や標識を見落としてしまう。
2.目の動きが少なくなり、歩行者を見落としてしまう。
3.平衡感覚がおかしくなり、ふらついて対向車線に飛び出してしまう。
4.居眠り運転をして、暴走してしまう。

アルコールの分解スピードの目安

飲酒をした後に少し休憩をしたり仮眠をとったからといって、もう大丈夫だろうと自己判断して運転するのは危険です。
飲酒の量が多かった場合は、一晩寝てもまだ体内にアルコールが残っている場合があります。

飲酒運転の罰則

・酒酔い運転:5年以下の懲役又は100万円以下の罰金
・酒気帯び運転:3年以下の懲役又は50万円以下の罰金


飲酒運転の事故の悲惨さ

飲酒運転で起こした事故により失うものは、被害者の大切な命だけでなく、加害者の人生も大きく変わってしまいます。
莫大な賠償金や家族にかける大きな負担、社会的地位の損失など、その影響は計り知れません。
飲酒運転による事故の場合は、任意保険の保険金が支払われないことがあります。
また、飲酒運転による事故は、一般的に一方的な事故責任により非常に高い速度でしかも何らの回避措置を講じられることなく引き起こせれるケースが多い状況となっています。

お酒を飲んだら

・公共交通機関もしくはタクシー(飲酒の予定がある時はあらかじめ)
・代行運転サービス(車で来て飲酒した場合)
・ハンドルキーパー運動(帰りに運転する人を決め、その人は飲酒せず仲間を送る)


URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top