【ETC利用照会サービス】【ETCパーソナルカードWebサービス】【ETCマイレージサービス】やNEXCO西日本を装った不審なメールが相次いで報告されています。
不審なメールは、件名や本文に「重要」「緊急」「警告」「異常」等の言葉を使い、不安をあおるような内容でフィッシングサイトにアクセスするように誘導し、クレジットカード情報等の入力を促すものです。
不審なメールの事例
- 解約予告のお知らせ
- 支払情報が変更されたことが発見されました
- ETCの2回目の違反がありました
- ETCサービスは無効になりました
- 異常な消費記録があります
- アカウントを停止いたしました
- ETCの決済方法を再確認してください
- 年会費の支払いに失敗しました
- カードのご利用を一部制限させていただきました
【ETC利用照会サービス】【ETCパーソナルカードWebサービス】【ETCマイレージサービス】やNEXCO西日本では、お客さまのクレジットカード情報の入力を求めるメールは送信しておりません。
不正利用や支払い状況に関して、Webサイトで、お客さまの情報の入力を求めることもありません。フィッシングサイトを表示してしまった場合は、クレジットカード情報等は入力せず、速やかにページを閉じてください。
もしもフィッシングサイトにクレジットカード情報等を入力してしまった場合は、発行元のクレジットカード会社にご連絡ください。
このようなメールの中には、公式のメールアドレスになりすましたものや、問い合わせ先として弊社お客さまセンターの電話番号が記載されているものも確認されておりますが、【ETC利用照会サービス】【ETCパーソナルカードWebサービス】【ETCマイレージサービス】やNEXCO西日本からお送りしているものではありませんので、ご注意願います。